お問い合わせサイトマップ
高知県後期高齢者医療広域連合背景色を反転する
文字サイズを大きくする元に戻す
HOME > 請願・陳情について
サイト内検索

後期高齢者医療
制度の概要
被保険者証
保険料
給付
保健事業(健診)
関係法令
各種申請様式

広域連合
広域連合の概要
広域連合議会
規約・例規集
告示・公告
事務所のご案内
リンク集
プライバシーポリシー
広域連合
広域連合議会

請願・陳情について
総務課 : 2017/10/24



 広域連合の行政に対して意見や要望があるときは、請願書や陳情書を議会に提出することができます。


○請願書

 広域連合議会議員の紹介が必要です。


○陳情書 

 広域連合議会議員の紹介は、不要です。審査は請願と同様に取り扱われます。


○記載事項

 特定の様式はありませんが、邦文で以下の内容を記載してください。
  1. 提出年月日
  2. 請願者の住所、氏名及び連絡先を記載し押印してください。
    (法人の場合にはその所在地、名称及び連絡先並びに代表者氏名を記入のうえ、代表者の個人印を押印してください。)
  3. 紹介議員の氏名を記載のうえ、押印してください。
    ※紹介議員のないものは陳情とみなします。
  4. 「○○について」など内容を端的にあらわす件名
  5. 趣旨及び理由(簡明に)
    ※意見書の提出を求める請願の際は、別紙で意見書(案)を添付してください。
  6. 署名簿がある場合は、その原本を添付してください。

○提出方法

 文書は、広域連合議会議長あてに1通、事務局の窓口まで提出してください。郵送での提出も可能ですが、メールでの提出は受付けていませんのでご注意ください。

 定例会ごとに締切りがあり、それを過ぎて受理したものは、次の定例会で審査することとなります。(締切日については、週休日の関係で変わる場合がありますので、お問い合わせください)


○結果の出た請願・陳情

 請願については、代表者に文書で審査結果(採択・不採択など、議会での審査結果)をお知らせします。

※審査の内容や、採択後の処理の経過及び結果をお知らせするものではありません。

 陳情については、その内容が請願に適合すると判断されたもの以外は、採択・不採択等の決定はなされませんので、通知はありません。

 採択された請願・陳情は、その内容によって、広域連合長など執行機関に送付したり、意見書を関係機関に提出します。

※執行機関においては、採択された請願・陳情の内容を尊重して業務を進めていくことになりますが、採択されたことによって業務内容を強制したり拘束するものではありません。


○請願(陳情)書の書式例

○○年○○月○○日
高知県後期高齢者医療広域連合議会議長 様

(代表者の)住所
(代表者の)氏名
(個人の)印
※紹介議員氏名

○○○○○○○○に関する請願
趣旨・要旨
・・・・・・・・・・・・



お問い合わせ
高知県後期高齢者医療広域連合
〒780-0850 高知県高知市丸ノ内2丁目4番1号 高知県保健衛生総合庁舎1階
Tel:088-821-4525(代表)  Fax:088-821-4518

Copyright (C) 2008 高知県後期高齢者医療広域連合 All rights reserved.